2024年1月前半の記録

1月前半に読んだもの遊んだもの記録

▶読んだもの

キャクストン私設図書館 / ジョン・コナリー
表題作の『キャクストン私設図書館』とその後日談は比較的明るくユーモアのある話だったけれど、『裂かれた地図書』という中編はなかなかに残酷で不気味で、呪われた本から生まれた得体の知れない怪物が現実世界に侵食してくる恐ろしさを描いている。グロテスクな描写が多いけど文字なのでそんなに気にならなかった。前回の『失われたものたちの本』の方が童話をベースにしてるからわかりやすかったかな。小説の登場人物たちが現実世界に顕現して図書館に住んでいるという『キャクストン~』の設定が面白かったのでまた書いてくれないかな~。

五月 その他の短編 / アリ・スミス
表題作の『五月』は木に恋してしまう女性とその恋人の話なんですが、読みながら大島弓子のダリアの帯(流産をきっかけにどんどんおかしくなっていく妻と、そんな妻に向き合う夫の話)を思い出した。というか全編にわたって、世の中と隔絶された自分の心の世界を描くところに大島弓子の世界観に似たものを感じました。
これは翻訳の力も大きいと思うんですけど、読み終わってからタイトルを見るとハッとさせられる。ベッドの中で浮気を告白する恋人たちの話『信じてほしい』、死神とすれ違った話『生きるということ』とか。これだけ書くとそのままっぽくて陳腐に感じるかもしれないけど、読んでみると実にしっくりくるタイトルです。文章自体にも魅力があって、細やかで詩的な表現もあるけれど状況だけを短く淡々と積み重ねていく書き方もあり、そのバランスのおかげでいやな湿っぽさは感じず、たとえるなら乾いた冬の空気の中にいるようでした。
好きだった文章。

夏の空気が流れこむ。夏は何度も巡ってくるが、少しも老いる気配がない。いつも滑らかなまま何度でも繰り返し戻ってくるように見える、でも本当はターンテーブルにのせた45回転のレコードみたいに取り返しがつかないほどに古びている、それか、その古い45回転のレコードをターンテーブルから取り上げて、今日のように風のない日に運河の水面めがけて円盤のように投げて、それが沈んでいったあと、まるで何も投げられず何も沈まず、最初から何も起こらなかったかのように元通り滑らかな水面を運河のほとりに立って眺めているみたいに。

(『ブッククラブ』

▶遊んだもの

ゴーストトリック
タクシューテキストを求めて…。ちょうどセールでお安くなったので!簡単に言うと死のピタゴラスイッチを止めろ!って感じの内容です。仕掛けが動き終わると殺されてしまうので、全体の動きを何度も確認しながらどこがトリガーになるのかポイントを把握して、流れを崩し阻止するのが目的。失敗してもやり直せるのは優しい。反射神経が問われる部分もあるのでジャンルとしてはパズル+ちょっとアクションかな。話の伏線が最後に繋がってカタルシスを覚えるのはさすがタクシュー…これからも着いていきます。あと相変わらず年の差男女、男と男の巨大感情があるのに安心しました。ポメラニアンのミサイルがめちゃくちゃかわいかったな〜!犬って最高!

逆転裁判123
456発売前に復習しておこう!って気持ちで再プレイしたら御剣に狂人(くるんちゅ)になってしまった。自分が大人になったからか、昔より今の方がより刺さるんですよねー、キャラも物語も。2の不穏な雰囲気と後味の悪さが大好きです。ドラマのTRICKが好きなら2の2話をやろう!でも3の華麗なる逆転に入るとやっぱり3が一番素晴らしいな…と思ってしまう。123の集大成であり、わたしの大好きな悪女・美柳ちなみが出てくるので…。
前はあんまりミス選択肢で寄り道してなかったので今回は読めるところほぼ読んでみた。本当になるほどくんってひどいやつだよね(褒めてる)。なるほどくんの失礼発言で好きなのたくさんあるんだけど、「荷星さんの頭は、同時に二つのことは処理できない!」がめちゃくちゃ言ってて大好きです。大逆転裁判からの再燃なのでなるほどくんと龍ノ介を比較してしまうんだけど、ご先祖様はあんなに穏やかで物腰柔らかなのになぜ子孫は…。でもスーパードライじゃないなるほどくんなんてなるほどくんじゃないから…。
みっちゃんの台詞はまあ贔屓目で全部好きなんですけど…。イトノコ刑事にうどん奢ったら泣きながら食べたのを見て自分も泣けてくるとか、矢張に振り回されて発狂するとか、サイコロックをさいころ錠と終始言い間違え続けるとか、もう行動がいちいちかわいいなこいつ…となる。愛車の真っ赤なスーパーカーのトランクに死体入れられたのに、趣味が悪いとか派手でイヤミとかみんなからボロクソに車の悪口言われてるかわいそうなみっちゃん。蘇る逆転はみっちゃんの職員駐車場の駐車券が見れたので、存在の解像度を上げることができた。嬉しいね。ハイスペック完璧イケメンに見えて真面目堅物天然不器用!そんな男が好きなら御剣怜侍をよろしくお願いします。
あと一週間で456発売なので楽しみ〜!4から入って、まだ56は遊んでないのでまだ見ぬ逆転裁判に出会えるのが嬉しいです。4のダルホド〜とみぬきちゃんの成歩堂親子が狂おしく好きなのでまた会えると思うと泣いちゃう。


今月はあんまり観たい映画ないな~って思ってたけど、カラオケ行こ!上映されたんですね…!漫画の実写化じゃなくて漫画の映画化って言われてると聞いて俄然観たくなりました。原作が最高!だったので期待できるなー。終わらないうちに行きたいよ~。