逆転裁判4の記録

再プレイした逆転裁判4の感想。ネタバレありです。思いのままだらーっと書いたので支離滅裂!長い!

▶続きを読む

買ってからちゃんと手をつけられていなかった王泥喜セレクションを進めていて、先日逆転裁判4をクリアした。DS時代に一度クリアしているので今回は再プレイなのだけど、忘れているところもかなりあったので新鮮な気持ちで挑むことができた。やり直して思ったのは、メイソンシステムの演出カッケ〜〜〜〜〜〜!!!で、これは初めて触った時も感じてたし、なにより真面目モードのなるほどくんが良すぎてね…。

感想っていうか4に対する気持ちなんだけど…。わたしは4から逆裁シリーズに足を踏み入れたファンなので4の叩かれっぷりが悲しい…と日々感じている。まあ何も知らなかったからこそ今も大好きでいられるのかも。当時の自分の逆裁知識なんておもしろフラッシュ倉庫の2ちゃんパロしかなかったから…。ダルホド~に関しては最初から最後まで「何この人…意味深すぎる…」と思いながらプレイしていた。そして影のあるキャラが好きなので普通に萌えていたし、成歩堂親子にめちゃくちゃハマって逆裁サーチ(もうない。マジで悲しい)でひたすら二次創作を漁っていた。
後から1〜3をやってみて、たしかにこの濃さでなるほどくんと付き合ってたら4の変貌ぶりに怒る人がいるのは仕方ないよな…という気持ちになった。しかも弁護士バッジ剥奪って3から3ヶ月くらいのことだし…。タクシューが上からなるほどくん出せと言われたっぽいので、大人って大変だ…本当に…。タクシューは続編に関わってないけれど、4がなかったことにされてないのが非常に好感が持てる。

4のみぬきちゃんとなるほどくんの関係は親子であると同時に共犯関係って雰囲気で、その上他者(オドロキくん)を警戒するような排他的な空気も感じ取ってしまい、関係性のオタクはめちゃくちゃよだれをたらしてしまいます。もちろんちゃんと親子だったと思うけど、この7年間にいたってはそれだけではない感じを勝手に見出してしまう。みぬきちゃんの能力を「使えるものは使う」って言ってるのが…ね!みぬきちゃんは自分の特殊能力に苦しんでいたこともあると思う。実際ザックも優海さんの見抜く能力に関しては怖いと言っていたし、娘に対しても同じ気持ちを抱いていたんじゃないか。そんなザックの恐怖を一番近くにいたみぬきちゃんが見抜いていないわけがない。だから見抜く能力を肯定してあげるのはみぬきちゃんの存在を肯定してあげるのと同義だと考えて、なるほどくんも積極的にその能力を生かしてたのでは…と妄想を広げてみる。
だいたい、利用されたとはいえ自分のせいで今のパパは未来を奪われていたなんて、自覚した時めちゃくちゃしんどいと思うんですよ。なのに目の前の男の人は一切自分を責めないし、挙げ句の果てに新しいパパになってくれた。よく考えたらわけわかんないよ!なんで?優しすぎて怖い!ってなる。わたしなら。全部妄想ですが…。そういう意味でも役割を与えてもらえるのはみぬきちゃんにとって安心できることで、4までの成歩堂親子は純粋な親子関係よりもお互いwin-winな関係であると考えてしまう。
それと、オドロキくんがうさんくさい親子だ…と思っていたとおり、なるほどくんはあえてダメなパパを演じ、頼りないパパとしっかり者の娘っていうロールプレイをしてたんじゃないかなぁ〜。物心ついた時にはママがいなくて、とうとう父親も消えてしまったちっちゃいみぬきちゃんにとって、どこにも行かない安全パイな親は何よりも求める存在。そんなみぬきちゃんのためになるほどくんは『みぬきがいないとダメなパパ』を与えていたのかな〜と思うとなんかこう…やっぱり単純に仲良し親子とは言い切れないただならぬものを感じて胸をかきむしりたくなる(萌えすぎて)。もちろんこの7年で築いた親子としての愛情のでかさにも心打たれるけれど!「あの子の本当の姿を知ってるのはぼくだけだから…」とかさあ…ねえ!?

ダルホドくん化に関しては、7年前の事件の関係者がみんな「誰かに見張られている気がする」と言っていたのも関係あるかと思います。なるほどくん自身もきっと監視されていると感じていただろうし、だからこそ自分を陥れた人間への反撃のチャンスに備えて、表面上はちゃらんぽらんに振る舞っていたのかなあ。ていうか霧人の黒いサイコロックを解除したかったなあ!!!

新主人公のオドロキくんはあくまでも傍観者的立場というか、なるほどくんが動かす舞台の登場人物という印象が強かったので、いまプレイ中の5ではどんなオドロキくんが見られるのか楽しみ。5だとなるほどくんの態度が柔らかくなってるのは7年間の荷が降りたのと、オドロキくんが信頼されたことによるのかな〜。嬉しいね!そういえば、4で事務所のザックの写真を調べた時のみぬきちゃんの発言が「憧れのマジシャンなんですよ〜」から「みぬきのパパです」に変わっていったのは心を…開いている…!ってちょっと感動した。

わたしがヒロインで一番好きなのはみぬきちゃんです。明るくて元気なのは逆裁ヒロインに共通するところだけど、なるほどくん譲りの辛辣さがすごくツボ。あと人の感情の動きが見えてしまう子なのでどこか影があるように感じてしまい…わたしの琴線に触れる…。その力ゆえに順応性が高い…というか高くならざるを得なかったであろうところもその歳で背負うものじゃない切なさがあって好きだ…。5と6はメインヒロインじゃないからさみしいけど親子の会話いっぱいあると良いな!一番見たい親子会話はDS時代の有料DLCで…しかも移植版に収録されてなくて…。「パパも、みぬきがパパを殺したらかばってくれる?」「そもそも、殺さないでほしいなあ」ってやつなんですけど…。本当に収録されてないの?なんで……………。ちなみに一番好きな4の親子会話はオドロキくんを手伝わせるように仕向けた後の「釣れたねえ、パパ」「釣れたねえ、みぬき」…。何やこの親子!!!!!!!(萌)